記事一覧

v1.2進捗状況 015(45からのレベル上げ)

いつまで経っても新人覚者です。
ソサも55になったので、
心のメインジョブ、シールドセージ
始めた(最後から3番目に開始ですが…)わけです。
45→47(1/16)になりました。
→1/17時点49LV。

CBTを全てセージで15LVまでを2回行い、
v1.1の40LVまで率先して上げ、
さらにランパートレイドもwebに載るまえに
ランク10に上げた経歴もあるのですが、
v1.2になり、中途半端に貢献しずらいジョブ扱いとなってしまっています。

今日はシールドセージについて、日記に書いておこうかなと思います。

ぶっちゃけて言えば、セージは貢献度が目に見えづらいのです。
フォースエンチャントで属性ダメージで約20%上昇。
これは属性クレストを全員に付与するのと同様の効果があります。

例)火延焼のクレスト付与の打武器に、火エンチャントを付与したとします。
敵を
A エント(弱点:火、打 耐性:斬)
B トロール(弱点:火、斬 耐性:打)
C ジオゴーレム(弱点:氷、打 耐性:火、斬)
D ズール(弱点:斬、氷 耐性:打、火、雷)

Aダメージ上昇★
Bダメージ上昇★
Cダメージ維持★
Dダメージ耐性
となります。

斬打突の種別、属性のいずれか1つが弱点になるのであれば、ダメージ維持以上の効果があるようです。
つまり、武器タイプが合わなくても属性で20%は上げられるわけです。(シャドーキメラを含む)

また、フォースバーストで凍結、
ヒュプノスライトで睡眠、
スロウライトで遅延、
これらを直近では使用するトレンドと
なっており、

具体的にはゲージ3貯め、2ゲージで揺さぶり補助。1ゲージでダウン時エンチャントの流れです。
フォースバースト氷は約7回程ですが、
属性ダウン、氷襲、氷凍結クレスト蓄積数など
により、4~5回までに減らせます。
(詳しい検証は終わってから、報告します)

理想のパターンは、
ゲージ貯め+バーストで凍結累積量貯め→怒り→睡眠→よろけ→Fエンチャント→ダウン→よろけから15秒後(体感)に凍結。
倒せずにスタミナゲージあり→スロウ
倒せずにスタミナゲージなし→繰り返し

体感の15秒は、よろけ→ダウン→もどるが22秒だという他サイト検証記事に基づくものです。
自分でも計りましたがシャドーキメラ以外は同様の模様ですね。
シャドーキメラのダウン時間は、約15秒。
これはウォーリア大風車斬りのフル連打時間とほぼ同じです。短すぎですが状態異常入らないから延ばせないですね。

セージのガード時のフォース量は、
敵とのLV差で変わるとの話がありましたが、
正確には防御力に係る本来受けるべき
ダメージ量のようです。
裸になってガードするとゲージは
貯まるけれど、タンクとしてはどうかとw

セージ本体の火力について

・Fゲージを貯める
敵の攻撃パターンを理解するとジャストガードできる。

・与ダメージではなく安定感
敵の怒りからダウンまでの早さ、敵を封殺しパーティメンバーの被ダメージを減らし、壁埋まりを無くすことが利点。敵の弱点属性は覚えるか表を用意する。

・タイムアタック
赤職4人とバランス型で比べます。
通常→怒り→よろけ→ダウンまでの流れを早めることに、セージ(エレアチャ、ハンター)は期待されます。
通常→怒りは相当量の敵HPを削ると怒ります。
エンチャントをし、早く怒らせることや
クレスト弱点属性が1種も合わない人がいても
弱点攻撃扱いにできますので、怒り状態が早まります。ここでまず時間を稼げます。

また準備をしておけば、怒り状態で即睡眠や凍結にできますので、フェーズが早く進行できます。
構成には寄りますが、状態異常無しの揺さぶりとの差を作れます。コア削りについても差を作れます。

ダウン時にはアタッカー4人の場合、ワンダウンキルになりますので、今まで稼いだ時間とワンダウンとの時間差により、どちらが早いかで討伐時間が決まります。
セージ的には必ずしも、エンチャントして闇雲にランパートレイドすれば良いわけではありません。
手段の一つとして、ダウン時に気絶させることや、凍結、弱体、部位破壊、ダウンさせる方向も念頭に入れましょう。
セージにおいては大ダメージを与える事よりも、理想の展開に近づけて早く倒す事に焦点を当てます。

アタッカー4人の場合、とにかくHPとスタミナ削りが重視されますが、場合によりクダグダになることがあります。
セージがいる場合には壁際に寄せないことや、ソーサラーに近寄らず、アトラクトで詠唱を守る、雑魚を集めて円月してもらうなども時間短縮に繋がります。

私はプロのシールドセージにはほど遠いセージですが、バトル時間に着目するのも良いと思います。
そのうち使われる事が少ない、バインドアンカーも使い道を検討してますので、有用性がわかり次第書きます。(無駄にランク8にしてあります)






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ddon38

Author:ddon38
ドラゴンズドグマオンラインをプレイしてます。
新人覚者だけどよろしくお願いします。

自分では準廃人だと自覚はありますw
CBT2、アーリーアクセスからやってます。
現在DDONで分析について興味を持ってます。
仕事がシフト制(24H365日で夜勤有)なので休みと時間が完全不定期。skype、VCはやりません。
クラン活動していますが基本ソロです。
プレイスタイルはパーティーを会話しながら楽しく効率的にまとめあげます。GMテクニカルPts.順位は3000~10000位あたりにいます。人数合わせではないヘルプをそこそこ頼まれるので、多分地雷ではないと勝手に思ってます。

ー環境ー
PC(スコア10500)でやってますが、ps4もあります。
海外からPSvitaとxperia tablet compactでPS4遠隔プレイでDDONも出来ました。最近の技術はすごいのと日本のネット回線速度の凄さを再認識した方がいいと思う。

関連プレイ済みゲーム
FFXI(ジラート~LV90キャップまで)、ドラゴンズドグマ、DDDA(DA分ラストクリア)、Skyrim(PC)

どうぞ適当に見ていって下さい♪

サイトに関するお問い合わせはsayashnider@gmail.comまで!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>