記事一覧

【号外】EXM「大地の怒り・限界域」攻略法

EXM「大地の怒り・限界域」攻略法
1407_3.jpg


新人覚者改め、統率の右腕です。
EXM「大地の怒り・限界域」の攻略としての号外記事です。

勝てない方、これからの方はどうぞ参考になさってください。
武器防具により、攻略法も変わると思われます。

質問やご意見ございましたらお答えできる範囲で致しますのでコメントにどうぞ!
また参考になったと感じた方は拍手して頂けると、
管理人の反省や改善に繋がりますのでよろしくお願い致します。



(2/24 初回掲載)
スケルトンルクスとワイト→スチュバリデスに変更


仕様
参加条件:IR57以上
参加人数:1~4人
時間制限:15分

各ジョブの役割など

通常の大地の怒りと同じで問題ありません。

・鉄板構成
セージ/アルケミスト
赤職(ソーサラーは1まで)
赤職(ソーサラーは1まで)
全ジョブ

ワンダウン即クリア用
セージ
ウォーリア
ウォーリア
ウォーリア

討伐対象

・討伐しなくてよい敵
スケルトンプルート・ルクス 2体
ワイト 3体
スチュバリデス 4体
呪符に保護されしボルトグリムワーグ 4体

召喚されし邪悪の眷属(グリゴリベアード) 3→5→8体
呪符の番人(デスナイト・リビングアーマー)
呪符に保護されしスパインバック 2体
呪符に保護されしメドゥーサ 1体
呪符に保護されしゴーストメイル 2体
召喚されし邪悪の眷属(グリゴリベアード) 計8体

・討伐対象
アドタラスク

オススメのクレスト、アビリティ
・クレスト
火延焼、雷感電
スロウ、黄金化、睡眠

・アビリティ
筋力上昇系、魔力上昇系
竜狙、強附、攻雷、攻炎など

支給アイテム

癒しの特撰薬・上5
高級ガラエキス・上5
戦神のアミュレット0~1
魔神のアミュレット0~1
万能薬3~5
ランタン火種10
※ジョブにより変わります。



攻略全体の流れ

勝つためのポイント

・全員が75中武器以上推奨。
・タラスクの挙動を理解している
・状態異常魔法陣(青白)の出ている時にダウンさせない


進行について

ただしこれは野良パーティなどでの一例であり、タイムを縮める目的では無く
安定して10分程度でクリアできる為の立ち回りとしています。
ご了承ください。
ギミックはありますが、大別すると3パターンです。
①足一本残し、呪符無視タイミングでダウン
→雑魚は来るが、雑魚は削る間に入れ替わるので間が悪くなければいける。
②足一本残し、一回目の呪符を壊し、タイミングでダウン→ダウン時は雑魚に邪魔されないが、呪符破壊の間にもアドタラスクの魔法陣は来るのでタイミングを合わせる必要がある。
③足を一本残し、赤職1がグリゴリベアードだけは倒していく。
→黒球多段攻撃は排除できるが時間がかかる。

※ソーサラーの詠唱はグリゴリベアードが感知しやすいので遠くから詠唱、近づき撃つ。
ヘイズやトラップなど詠唱し、タゲ取りしてもらうためにセージの近くにいき、離れてまた詠唱。

◇アドタラスクと対峙


◇アドタラスクの足を破壊する
基本は赤職は終始、雑魚は無視して足を破壊するのに専念します。
青、緑職は2ダウン目からタゲ取りに専念します。

セージは雷バーストでワイトを落とします。
セージはエンチャントをして、足にバーストしつつ、他の敵のタゲを取っていきます。

最初に沸く敵
スケルトンプルート・ルクス 2体→スチュバリデス 4体
ワイト 3体

アドタラスクのHP90%辺りで
メッセージが出て上記が消えて敵がわきます


時間差で下記がメッセージが出ます。
03_20170223164130c26.jpg
04_20170223164132e6c.jpg

呪符が出現するとさらに下記が沸きます。
召喚されし邪悪の眷属(グリゴリベアード) 3体
呪符に保護されしボルトグリムワーグ 4体
呪符の番人(リビングアーマー)

呪符を破壊しないと
05_20170223164133da6.jpg
と表示して
召喚されし邪悪の眷属(グリゴリベアード) 2体追加
が沸きます。計3→5体

アドタラスクのHP50%未満で呪符が4つ沸きます
06_20170223164148219.jpg
07_201702231641493c1.jpg

呪符の番人(デスナイト)
呪符に保護されしスパインバック 2体
呪符に保護されしゴーストメイル 2体

呪符破壊に失敗すると
召喚されし邪悪の眷属(グリゴリベアード) 追加3体
→計8体になります。
4つ破壊するのは厳しいので、足を破壊しグリゴリベアードにしてしまうのが良いと思います。

呪符は下記のような物でHPバーがなく、
殴るとカツカツいいます。
08_20170223164151277.jpg
耐久力が思いの外あり、20発くらいで壊れます。

眷属は2体、3体追加で、呪符の際に2回追加で
放置すると最終的に
召喚されし邪悪の眷属(グリゴリベアード) 8体
まで増えます。

◇1ダウン時
魔法陣で遅延にならない状態であれば、
大体の場合は70%以上削れると思います。
アミュレットはここで使います。
この時、眷属のグリゴリベアードの魔法が来ると
ふっとんでしまうので注意。

ワンダウン鉄板構成ならば、
この時に強附+竜狙+攻炎+エンチャありで
飛竜突x5回を3人でかませば9割がた勝てるはずです。
あさっての方向に飛んでってしまう方は、
コントローラーを手前(下)にすれば調整できると思います。
また、剣を抜く動作は凌馬の身構えでキャンセルしても構いません。

◇1ダウン後は3人で足を迅速に破壊します。
青職や緑職がグリゴリベアードの眷属の囮をすることで安定します。
青職はエンチャのみで他雑魚専念で構わないです。
但し、タラスクインフェルノ(360度ブレス)、魔法陣、グリゴリベアードの魔法、アドタラスクのダブル突進に気が回らなくなりやすい。
青職、緑職の囮は長くは持たないので、赤職はできる限り迅速に足を破壊したいところです。

◇再度魔法陣を気にしながらダウンさせて討伐
青、緑職はグリゴリベアードを引き連れて行かないように注意してください。

よくある敗因
うちの日記では勝てて当たり前ではなく、
むしろ勝てない人向けに記事を書くのがコンセプトの一つでして、
統率の右腕は敗北も好きです。
どういう場合に敗北するのかが理解出来れば、回避すれば良いという考えです。

敗北パターン1:タラスクの挙動を理解していない
敗北パターン2:ダウン時に魔方陣や魔法に邪魔されている
敗北パターン3:適切なエンチャントがされていない
敗北パターン4:削るスキルが違う
敗北パターン5:呪符破壊にこだわりすぎ
敗北パターン6:グリゴリベアードを分断していない

報酬例
報酬1
報酬2

お疲れ様でした!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつもながら迅速な攻略記事をありがとうございます。

下手くそなセージですが、立ち回りを理解出来ました。

Re: タイトルなし

名もなきセージ様
コメントありがとうございます。
お役に立てば幸いです。

もしセージで竜特攻盾の場合にはワンダウンに命をかけるので、アビリティに躊躇しないで下さい。
瀕死で至極を積む位でないとウォーリア以上のダメージは出ないと思われます。
構成はセージ+近接赤職で構成します。
その場合のみ、アトラクトはしません。
魔法陣が来る前に足を破壊しダウンさせます。

ダウン凍結させたい場合には、烈放+氷襲で頭に氷バーストを数発以上撃っておいてください。
ダウン時に黄金化のアルケミストも頭にエリクシルするのは同様です。

> いつもながら迅速な攻略記事をありがとうございます。
>
> 下手くそなセージですが、立ち回りを理解出来ました。

ご丁寧な返信ありがとうございました。

詳しい解説のお陰で、アドタラスクでのモヤモヤがスッキリしました、竜盾持って特化したつもりでしたがアビリティが甘かったのと、立ち回りが特化仕様でなかったようです。

これでスッキリと限界行けます。

重ねて、ありがとうございました。

あと、なかなかコメントはしてませんが、統率の右腕様の記事は欠かさず見ております。

本編の攻略をしながらもしっかりと情報を伝えて頂き感謝です。

Re: タイトルなし

名もなきセージ様
色々と恐縮です。もしパーティーでご一緒できた時にはよろしくお願い致しますヽ(・∀・)ノ

> ご丁寧な返信ありがとうございました。
>
> 詳しい解説のお陰で、アドタラスクでのモヤモヤがスッキリしました、竜盾持って特化したつもりでしたがアビリティが甘かったのと、立ち回りが特化仕様でなかったようです。
>
> これでスッキリと限界行けます。
>
> 重ねて、ありがとうございました。
>
> あと、なかなかコメントはしてませんが、統率の右腕様の記事は欠かさず見ております。
>
> 本編の攻略をしながらもしっかりと情報を伝えて頂き感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ddon38

Author:ddon38
ドラゴンズドグマオンラインをプレイしてます。
新人覚者だけどよろしくお願いします。

自分では準廃人だと自覚はありますw
CBT2、アーリーアクセスからやってます。
現在DDONで分析について興味を持ってます。
仕事がシフト制(24H365日で夜勤有)なので休みと時間が完全不定期。skype、VCはやりません。
クラン活動していますが基本ソロです。
プレイスタイルはパーティーを会話しながら楽しく効率的にまとめあげます。GMテクニカルPts.順位は3000~10000位あたりにいます。人数合わせではないヘルプをそこそこ頼まれるので、多分地雷ではないと勝手に思ってます。

ー環境ー
PC(スコア10500)でやってますが、ps4もあります。
海外からPSvitaとxperia tablet compactでPS4遠隔プレイでDDONも出来ました。最近の技術はすごいのと日本のネット回線速度の凄さを再認識した方がいいと思う。

関連プレイ済みゲーム
FFXI(ジラート~LV90キャップまで)、ドラゴンズドグマ、DDDA(DA分ラストクリア)、Skyrim(PC)

どうぞ適当に見ていって下さい♪

サイトに関するお問い合わせはsayashnider@gmail.comまで!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>