記事一覧

【号外】PlayStation VR購入奮闘記3

新人覚者改め、統率の右腕です。
この日記はPlayStation VRでDDONもやってみる右腕が書いてます。
DDONは70強武器を作成したら日記更新します。
10/26 04:59時点で
33個ありますが素材足りなかったorz
※URLリンクはありますが、当ページに管理人が埋め込んだアフィリエイトはありません。

統率の右腕のPlayStation VR購入奮闘記3
PlayStationVR
ついに時は満ち足り、いにしえ(バーチャルボーイ)に伝えられし文明を解放せり!
20161026073801dfb.jpg
2016102607411616e.jpg
開梱の儀でござる。
10/13日レビュー見ると開梱の様子は、
これ以上は沢山有るから載せなくてよいかしら。

私のプレイ環境は特殊なので、ケーブル配線とか凄絶になることは予想済み。
ちなみにPlayStation VR自体の配線は難しくありません。
事前に揃えてあった、
伝説のVRゴーグルと導かれし7つの周辺機器たちを召喚。
※画像なので商品ページには飛びません。
・PlayStation Move スターターパック(for PS3)
2016102606560663c.jpg
・PlayStation Move 充電スタンド
201610260656080f8.jpg
・PlayStation Move(for PS4)
20161026071337bdf.jpg
・PlayStation Camera
201610260713361e3.jpg
・アンサー PS4用 センサーカメラスタンド
20161026065609f5f.jpg
・PlayStationMove シューティングアタッチメント
20161026065605320.jpg
・PlayStation 4 USBスタンド ファン付
20161026071335bc7.jpg

更に自身を写すカメラを付ければ画面と様子の実況も可能ですが、自身がロボコップになってワーワー言ってる姿を見ても全く視聴者も一片たりとも楽しくなく、鬱になるだけなのでやる気はないです。

女子なら反応を見たい人もいるだろうけど。
VRは言わば乙女ゲーの需要もありそうね。
┌(┌^o^)┐
↑このAA見るとどちらかと言うと、
FFのオメガ思い出すわ-。
壁ドンやからの耳元囁きや、顔が赤いよ?熱あるんじゃね?アゴクイ的なシーンがリアルでお好みだと聞いた事がある。
男子ならサマーレッスンなんでしょうなぁ。PSVRの13日レビューが見事にパンツ一色だったからなw
この国、大丈夫だろうかw

VR本体に油成分が付き汚れる話ですが、
額もそうですが、鼻も付きます。
ニンジャマスクなるマスクがありまして、
マスクの目が出るタイプのマスクと
フルフェイスマスクがあります。
自分だけならフルフェイスの方が良いですが、
ホームパーティーみたいな体験会を開くなら、
使い捨てマスクで良いと思います。

ともかく緻密な配線を済まし、プレイ動画を録画するVR環境が整いました。

統率の右腕のPlayStation VRのプレイ動画録画環境
まずは私のプレイ環境のシステム図を公開。
DDONも撮れますし、VR画面も撮れました。私はやりませんが、マイク入力とPCへカメラ入力して編集すればプレイしてる姿も撮れてリアクション付動画もいける環境です。
プレイ動画録画システム図
プレイ環境のシステム図

各製品の紹介URL(メーカーHPリンクでアフィリエイトではありません)
・4ポート HDMIセレクタ HDMI-SW0401D
HDMI-SW0401D
4ポートが電源を入れると自動で切り替えできます。

・HDMIケーブル
HDMIケーブルはバージョンでハイスピードとついているケーブルを使いましょう。
バージョンでいうと1.4、1.4a、2.0、2.0aです。
HDMIケーブルのバージョンはよく見てね!
大事なことだから2回言いました。

・1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター
【LEICKE KanaaN ライケカナーン】 1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター
PS3等のHDCPを回避できる分配器

・HDMIビデオキャプチャー MonsterX U3.0R
MonsterX U3.0R
1080p 60FPS対応のビデオキャプチャーです。
USB3.0と指すためのPC本体のUSBコントローラーも重要。

・スカパーチューナー TZ-WR325
TZ-WR325
スカパーを録画するためのデッキです。(スカパーは専用のB-CASを使用します)
BS・CS110度・地上のデジタル放送の3波とCS124、CS128のスカパープレミアムHDなどのチャンネルがうんぬんかんぬん。

・ブルーレイレコーダー BDZ-EW510
BDZ-EW510
500GBのブルーレイレコーダーです。今はもっといいのが出てます。

・ハイレゾ対応 ヘッドフォンアンプ nano iDSD
nano iDSD
ハイレゾなどの音質に対応するヘッドフォンアンプです。
USB2.0でも動きます。

・ハイレゾ対応 ヘッドフォン MDR-10R
MDR-10R
1万円台でハイレゾ対応のヘッドフォン

※転載は内容や画像を含め、お断りさせて頂きます。
そのまま使われるとECサイトURL張ってアフィ記事が出来そうだから、対策しました。
システム図が見づらくてすいません。
またこの記事への直リンクはご自由にどうぞ。

統率の右腕のPlayStation VRプレイレビュー

一言で説明するなら、
映画館の3DやMX4Dなどを目の前で見てる感じに近いです。
VR自体が気になる方は、まず3Dの映画を見ることをオススメします。

酔うってどういうこと?
VR酔いは乗り物酔いとは少し違います。
来る方はかなりクラクラ来ると思います。

東京ディズニーランドのスペースマウンテンの
最初の映像って言ったら伝わりますでしょうか?
スタートでゲート開いて進むやつ。
あれは動いてるように見えますよね。
あんな感じの錯覚です。

プレイ録画をするとカメラかなり引いてるんだなとわかります。
下記のスクショはHMDで見るとかなり目の前です。

VR体験としては、
ダンガンロンパVR、初音ミクVRが
かなりオススメできると思います。

とりあえずVR対応でプレイしたもの。
シンゴジラ
ダンガンロンパVR
サマーレッスン
アイマスVR
invasion!
PlayStation VR Demo
RIGS(体験版)
DRIVECLUB VR(体験版)

サマーレッスン
サマーレッスン
アイマスVR
アイマスVR
ミクVRのアンコール
ミクVRアンコール
※アンコールのコール中にサイリュームを振る

次回はレビューと新しい使い方を研究する話です。
お疲れ様でした!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ddon38

Author:ddon38
ドラゴンズドグマオンラインをプレイしてます。
新人覚者だけどよろしくお願いします。

自分では準廃人だと自覚はありますw
CBT2、アーリーアクセスからやってます。
現在DDONで分析について興味を持ってます。
仕事がシフト制(24H365日で夜勤有)なので休みと時間が完全不定期。skype、VCはやりません。
クラン活動していますが基本ソロです。
プレイスタイルはパーティーを会話しながら楽しく効率的にまとめあげます。GMテクニカルPts.順位は3000~10000位あたりにいます。人数合わせではないヘルプをそこそこ頼まれるので、多分地雷ではないと勝手に思ってます。

ー環境ー
PC(スコア10500)でやってますが、ps4もあります。
海外からPSvitaとxperia tablet compactでPS4遠隔プレイでDDONも出来ました。最近の技術はすごいのと日本のネット回線速度の凄さを再認識した方がいいと思う。

関連プレイ済みゲーム
FFXI(ジラート~LV90キャップまで)、ドラゴンズドグマ、DDDA(DA分ラストクリア)、Skyrim(PC)

どうぞ適当に見ていって下さい♪

サイトに関するお問い合わせはsayashnider@gmail.comまで!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>